ケーススタディ

2020.03.22更新

【ご相談の内容等】
 40代
 女性

 離婚を数年前にし,子どもの親権は元夫が取っている。

 養育費や面会交流のルールについて,改めて結び直したい。
 


 
【ご依頼後の弁護士の対応】
 私は,ご依頼を受けた後,ご依頼者様から事情の精確な聴き取りを行いました。

 その上で,受任通知書を元夫に送り,交渉を始めました。

 受任通知書の中では,こちら側の希望を記載するのは当然ですが,元夫が面会交流の実施に協力的であり感謝していること等の記載を行いました。

 また,和解案の中には,複数の選択肢を提示し,元夫側に選択の余地を残しました。

 元夫は多忙なため,なかなか連絡が取れず,交渉は難航しました。

 しかしながら,粘り強く交渉を続け,

 ご依頼者様が養育費として5000円を毎月支払うこと,また,細かい面会交流のルールについて記載をした合意書を取り交わすことに成功しました。

 ご依頼から解決まで2カ月以内のケースでした。

 



 【弁護士の一言】
  適切な妥結点を見極めて,強く主張するものは主張し,譲るべきものは譲り,最終的にご依頼者様の利益を最大化するのがプロの仕事です。

  まずは,お気軽に,横浜〈馬車道・関内〉の弁護士木下正信までご相談くださいませ。

投稿者: 弁護士木下正信

2020.03.19更新

【ご相談の内容等】

 20代
 男性
 職場の既婚女性と親密な関係になったところ,既婚女性の夫(相手方)から慰謝料の請求を受けた。

 



【ご依頼後の弁護士の対応】
 私は,ご依頼を受けた後,相手方に対する回答書作成のための準備を行いました。

 また,私は,相手方との連絡窓口を法律事務所にするべく,取り急ぎ,受任通知書を相手方に郵送しました。

 さらに,私は,ご依頼者様と協議の上,相手方に対し,和解案の提示を行いました。

 これに対し,相手方から対案を頂戴しました。そして,対案の内容をご依頼者様と検討し,相手方に対し,さらに和解案の提示を行いました。

 最終的に,ご依頼者様が,相手方に対し,慰謝料80万円を一括で支払うことに加え,職務上の必要性が無い限り相手方及び妻との接触禁止を禁止する条項等を合意内容に盛り込むことを提案しました。 

 

 ご依頼から解決まで1回月以内のケースでした。

 

 

【弁護士の一言】
 弁護士にご依頼いただいた場合,周辺事情も含めて不貞行為に関するご事情の聴き取りを行い,回答・和解案の検討を行います。

 回答書においては,仮に,裁判に移行した場合に備えて,ご依頼者様に有利な一貫した主張を行います。

 そして,弁護士は,ご依頼者様が重視すること(例えば,金銭面なのか,裁判をしないで解決したいのかなど。)を確認した上で,相手方と交渉していきます。

 また,弁護士は,相手方との交渉においては,相手方の考えを探りながら,落としどころをご依頼者様と一緒に考えていきます。
 
 まずは,お気軽に横浜〈馬車道・関内〉の弁護士木下正信までご相談くださいませ。

投稿者: 弁護士木下正信

2020.03.19更新

 【ご相談の内容等】
 40代
 男性
 妻と不貞(浮気)した男性に対し,慰謝料を請求したい。
 妻と離婚するか否かについては未だ決めかねている。
 不貞相手(浮気相手)に対し,慰謝料を請求したい。
 一方で,私と妻の財布は共通なので,妻に対する求償請求は防ぎたい。
 


【ご依頼後の弁護士の対応】
 私は,ご依頼を受けた後,ご依頼者のご意向を踏まえ,相手方に対し,電話を行い,交渉を開始しました。

 交渉は難航しましたが,最終的に,相手方が,ご依頼者様に対し,慰謝料150万円を支払うとともに,相手方は,ご依頼者様の奥様に対する求償権を放棄すること,正当な理由が無い限り接触を禁止すること,口外禁止とすることなどを合意し,和解書を取り交わすことができました。


 ※慰謝料額は150万円ですが,相手方の,ご依頼者様の奥様に対する求償請求を排除できたことで,ご依頼者様と奥様を経済的に一体としてみると,それ以上の価値があると評価することもできます。

 

 ご依頼を受けてから解決まで1カ月以内でした。



【弁護士の一言】
 当事務所では,男女問題・離婚問題の案件を多数扱っており,ノウハウも蓄積しております。
 まずは,お気軽に,横浜〈馬車道・関内〉の弁護士木下正信までご相談くださいませ。

投稿者: 弁護士木下正信

関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?

お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ
関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。

どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ