ケーススタディ

2017.11.16更新

 

【ご相談の内容等】

 40代

 男性

 婚約破棄を理由として,元交際相手から慰謝料250万円の請求を受けた(相手女性には,弁護士が就いていました。)。

  

 

【ご依頼後の弁護士の対応】

 私は,相談者よりご依頼を受けた後,ご依頼者や関係者から綿密な聞き取りを行いました。

 その結果,相手方女性の認識と食い違う部分(ご依頼者と相手女性は同棲した事実は存在しないこと等)が多いことが発覚しました。

 そして,相談者からお話いただいた内容を踏まえ,「婚姻予約(婚約)は成立していない。」ことを内容とする書面を作成し,相手女性の代理人と交渉を行いました。

 また,裁判例等を参照しながら婚約不成立となる事実を指摘しました。

 一方で,ご依頼者様が早期解決を望まれていたことから,早期円満解決のため,解決金を支払うことも可能である旨,相手女性の代理人に伝えました。

 その結果,相談者が解決金として,金10万円を支払うことを内容とする合意を取り交わし,裁判をせずに,解決することができました。

 解決までおよそ「3か月」掛かった事案でした。

 

 

【弁護士の一言】

 婚約破棄のケースで慰謝料支払義務が発生するかは,そもそも婚約が成立しているか,婚約が成立しているとして不当な婚約破棄にあたるかなど,チェックするポイントが複数あります。

 このケースでは,「婚約不成立=慰謝料は発生しない」というのがご依頼者様の基本的な立場でしたが,ご依頼者様と何度も相談をし,早期解決のため,解決金をお支払いする形で,裁判をせずに,解決しました。

 私は,ご依頼者様が適切な選択ができるよう,その時々で選びうる選択肢とそれぞれのメリット・デメリットをお伝えをしております。

投稿者: 弁護士木下正信

2017.11.15更新

 【ご相談の内容等】

  40代

  男性

  妻の浮気相手に対する慰謝料請求

 

 【ご依頼後の弁護士の対応】

 私は,相談者よりご依頼を受けた後,相手方に対し,内容証明郵便にて慰謝料請求を行いました。

 書面の作成にあたっては,依頼者より,夫婦の関係,婚姻期間や(発覚している)不貞期間・不貞回数など,綿密な聞き取りを行うとともに,裁判例等の調査も行いました。

 そうしたところ,相手方も,弁護士をつけて対応をしてきました。

 裁判に移行した場合にどのような判決が予想されるかを念頭に,相手方の弁護士との交渉を行いました。

 「何を相手に伝え」「何を相手に伝えないか」を意識した交渉を常に行いました。

 その結果,最終的に,相手が,依頼者に対し,慰謝料250万円を一括で支払うとの内容で和解することになりました。

 

 

【弁護士の一言】

 交渉事においては,「初動」が一番大事だと考えます。

 相手方に最初に条件を提示するまでに,可能な限り,丁寧に事実関係を調査を行い,一貫した主張を行うことが重要です。

 弁護士は,裁判例や裁判所の相場観を熟知していますので,裁判を見据えた交渉を行うことができます。

 その結果,「裁判をせずに」早期に解決ができることも多いです。

 

 一人で悩まずに,まずは一度ご相談ください。

投稿者: 弁護士木下正信

前へ

entryの検索

関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?

お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ
関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。

どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ