ケーススタディ

2022.08.29更新

【ご相談の内容等】

 40代

 男性

 私は、とある物件の賃貸を行っている大家ですが、賃料を1年以上滞納し、任意に建物明渡を請求しても退去しない入居者がいるので、大変困っている。

 建物の明渡しの実現をお願いしたい。

 

 

【ご依頼後の弁護士の対応】

 私は、ご依頼を受けた後、すぐに、訴訟提起を行いました。

 今回、ご依頼者は相手方に対し書面を送付し、賃料の請求を繰り返しを行なったにもかかわらず、相手方は数年にわたりのらりくらりかわす態度を見せていたことから、当初から訴訟提起に踏み切ったのです。

 相手方は、民事訴訟に欠席をしたため、速やかに、建物の明け渡しを認める欠席判決の言渡しがありました。

 私は、判決に基づき、相手方に対し、任意の退去を求めましたが、相手方から反応はありませんでした。

 最終的に、強制執行を行うことにより、建物の明け渡しが実現しました。

 解決まで、6ヶ月程度のケースでした。

 

 

 

【弁護士の一言】

 不動産のオーナー様は、建物明渡問題などに巻き込まれた際には、専門性を有する弁護士にご依頼をいただくことで、精神的・物理的負担から解放されます。

 ケースバイケースではあるものの、今回のように、「訴訟提起を当初から選択した方が、結果的には近道」であるケースも存在します。

 弁護士は、メリット・デメリットを検討しつつ、事案に応じた選択肢の提案を行います。

 まずは、お気軽に、横浜の弁護士木下正信までお問合せくださいませ。

投稿者: 弁護士木下正信

entryの検索

関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?

お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ
関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。

どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ