ケーススタディ

2020.05.22更新

【ご相談の内容等】

 20代
 男性
 職場の既婚女性と親密な関係になったところ,既婚女性の夫(相手方)から慰謝料の請求を受けた(相手方代理人から届いた内容証明郵便を持参)。

 

 

【ご依頼後の弁護士の対応】
 私は,ご依頼を受けた後,相手方に対する回答書作成のための準備を行いました。
 また,私は,相手方との連絡窓口を法律事務所にするべく,取り急ぎ,受任通知書を相手方に郵送しました。
 さらに,私は,ご依頼者様と協議の上,相手方に対し,和解案の提示を行いました。

 和解案においては,事実として認める部分と認められない部分を峻別しつつ,類似裁判例を提示するなどしました。

 これに対し,相手方から対案を頂戴しました。

 そして,対案の内容をご依頼者様と検討し,相手方に対し,さらに和解案の提示を行いました。
 最終的に,ご依頼者様が,相手方に対し,慰謝料70万円を一括で支払うことに加え,職務上の必要性が無い限り相手方及び妻との接触禁止を禁止する条項等を合意内容に盛り込むことを提案しました。 

 ご依頼から解決まで2カ月以内のケースでした。



【弁護士の一言】
 弁護士にご依頼いただいた場合,周辺事情も含めて不貞行為に関するご事情の聴き取りを行い,回答・和解案の検討を行います。
 回答書においては,仮に,裁判に移行した場合に備えて,ご依頼者様に有利な一貫した主張を行います。
 そして,弁護士は,ご依頼者様が重視すること(例えば,金銭面なのか,裁判をしないで解決したいのかなど。)を確認した上で,相手方と交渉していきます。
 また,弁護士は,相手方との交渉においては,相手方の考えを探りながら,落としどころをご依頼者様と一緒に考えていきます。
 まずは,お気軽に横浜〈馬車道・関内〉の弁護士木下正信までご相談くださいませ。

投稿者: 弁護士木下正信

entryの検索

関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?

お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ
関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。

どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ