ケーススタディ

2020.01.28更新

【ご相談の内容等】
 50代
 男性
 交通事故に遭い,治療をある程度続けてきたが,未だに腰に痛みが残っている。

 適正な後遺障害の賠償を受けられるよう,保険会社と示談交渉を行ってほしい。



【ご依頼後の弁護士の対応】
 私は,ご依頼を受けた後,後遺障害の等級を獲得するため,被害者請求の準備を開始しました。
 ご依頼者様に対し,主治医が作成をする予定となっていた,後遺障害診断書作成に関するアドバイス等を行いました。

 また,私は,ご依頼者様から,腰の後遺障害の日常生活への支障の程度・内容等について聴き取りを行い,陳述書という書面にまとめました。

 さらに,私は,交通事故の状況から人体への物理的な衝撃度等も推測できることから,捜査機関作成の公的な資料(実況見分調書等)の取り付ける作業も行いました。
 以上,様々な資料を準備した上で,被害者請求を行いました。

 そうしたところ,後遺障害等級は11級という結果が出ました。

 その結果を踏まえ,私は,任意保険会社と示談交渉を行いました。

 私は,任意保険会社に対し,「治療費,通院交通費,着衣等損害,休業損害,傷害慰謝料,後遺障害慰謝料,後遺障害逸失利益等の各損害項目について論証した和解提案書を作成・送付し,交渉してきました。

 

 最終的に,総損害額2000万円以上の金額にて,和解することができました。

 


【弁護士の一言】
 後遺障害等級認定に関しては,後遺障害診断書の作成方法や添付する資料等により,結果が変わる可能性があります。
 また,交渉では,交渉術を用いながら,これまでの経験を踏まえてご依頼者様の利益が最大化するようお手伝いいたします。
 まずは,横浜〈馬車道・関内〉の弁護士木下正信にお気軽にご相談くださいませ。

投稿者: 弁護士木下正信

entryの検索

関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?

お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ
関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。

どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ