ケーススタディ

2017.12.24更新

【ご相談の内容等】

 40代

 男性

 いわゆるヤミ金業者20社以上から合計200万円以上の借入れを行ったが,返済することができなくなった。

 ヤミ金業者から督促の電話が鳴り止まず,家に押し掛けると脅されている。

 これから,どうすればよいか分からない。

 

 

【ご依頼後の弁護士の対応】

 このケースでは,ヤミ金業者の数が多いことから,弁護士複数人でチームを組んで対応しました。

 ご依頼を受けた後,まず,各ヤミ金業者に対し電話連絡を行いました。

 その中で,ヤミ金業者は,貸金業法の違反していること,最高裁判例(例えば,最判平成20年6月10日判時2011号3頁など)により,元本部分も含めて返済義務がないとされていることを伝えるとともに,今後,ご依頼者様に対し,一切連絡・面会をしないよう伝えました。

 ヤミ金業者の中には,なかなか上記の内容に理解を示さない業者もいましたが,私は,ヤミ金業者に対し,繰り返し説得・説明を行いました。

 最終的に,ご依頼者様に対する各ヤミ金業者からの連絡は,一切なくなりました。

 

 

【弁護士の一言】

 軽い気持ちでヤミ金に手を出してしまい,ヤミ金からの電話が鳴り止まなくなって困っている方もいらっしゃるかと思います。

 闇金業者からの借り入れにつき,借主には,元本部分も含めて返済義務がないという最高裁判例も出ています。

 弁護士は,ご依頼を受けた後,毅然とした態度で,ヤミ金と対峙していきます。

 まずは,横浜〈馬車道・関内〉の弁護士木下正信までご相談くださいませ。

投稿者: 弁護士木下正信

entryの検索

関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?

お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ
関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。

どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ