ケーススタディ

2017.12.08更新

【ご相談の内容等】

 30代

 男性

 元交際相手の女性から,婚約破棄を理由とする慰謝料請求と養育費の請求をされており,困っている(元交際相手との間に生まれた子どもが1人おり,既に認知している。)。

 

 

 〈前提事情〉

 弊所にご相談に来られる直前,元交際相手の家族を含めて話し合いをした際に,口頭で,「養育費を毎月9万円支払う」,「慰謝料500万円を支払う」と約束してしまった。

 元交際相手曰く,「会話は録音していた」とのこと。

 元交際相手から,携帯電話にそれらの支払いを求める電話がひっきりなしにくるので,困っている。

 

 

 

【ご依頼後の弁護士の対応】

 1相手女性との交渉

 私は,ご依頼を受けた後,早速,相手女性との交渉を開始しました。

 相手女性は,弁護士を就けて応戦してきました。

 私は,相手弁護士に対し,ご依頼者様は,相手との交際終了後にその収入が激減していること等を指摘し,養育費の減額を主張しました。

 また,私は,相手弁護士に対し,本件で婚約は成立していないこと,仮に,婚約は成立しているとしても婚約解消には正当な理由があり違法性は認められないことを主張しました。

 結局,相手は私の主張を受け入れず,交渉は決裂しました。

 

 

 2家事調停の利用

 そこで,裁判所の家事調停に交渉のフィールドを移しました。

 私は,調停委員や裁判官に,相談者の現在の経済状態を伝えるとともに,こちらから積極的に和解案を示しました。

 ご依頼者様が早期の解決を望むこともあり,私は,ご依頼者様と協議の上,方針を決定しました。

 結局,解決金150万円,毎月の養育費2万5000円を支払うことを内容とする調停が成立しました。

 

 

【弁護士の一言】

 弁護士にご依頼いただいた場合には,相手方との交渉窓口や裁判所とのやりとりの窓口を弁護士に一元化するため,ご依頼者様の物理的・精神的負担は軽減します。

   また,弁護士は,ご依頼者様と相談の上,法的にみて強く主張できる部分と譲歩すべき部分を見極め,ご依頼者様の利益が最大化されるように努力します。

 一人で悩まずに,まずは,横浜〈関内・馬車道〉の弁護士木下正信までご相談くださいませ。

投稿者: 弁護士木下正信

entryの検索

関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?

お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ
関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。

どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ