弁護士コラム

2020.09.06更新

 横浜<馬車道・関内>の弁護士木下正信です。

 

法学教室2020年9月号(有斐閣)を学習しました。

 

1 特集

 今回の特集「 民事訴訟手続きの流れ」でした。

具体的には,

Ⅰ 送達

Ⅱ 期日における当事者の欠席

Ⅲ 争点及び証拠の整理手続

Ⅳ 自由心証主義

Ⅴ 書証

Ⅵ 訴訟上の和解

 でした。

 

 

実務を通して,とりわけ,送達,争点及び証拠の整理手続,書証,訴訟上の和解などの手続きの重要性を感じています。

条文や基本的な判例を踏まえ,より具体的に「手続」を理解することができました。

 

 

2刑法事例の歩き方――判例を地図に

 第17回のテーマは,「窃盗罪と詐欺罪の区別と符合」でした。

 

 窃盗罪と詐欺罪は,主として「財物の占有移転の有無」で区別されることになりますが,財物の占有移転の時期は,財物の形状,財物搬出の容易性,占有者の支配の程度により変化し得るため,類似の事案であっても,状況が少しでも異なれば結論が反対になることがあるところです。

 

 事例分析のための肝となる点について,理解を深めることができました。

 

 今月も,頑張っていきます!

投稿者: 弁護士木下正信

関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?

お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ
関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。

どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ