弁護士コラム

2019.06.14更新

 横浜〈馬車道・関内〉の弁護士木下正信です。



 昨日(令和元年6月13日),勉強カフェ横浜関内スタジオにて,法律セミナーを開催しました。



 第4回目のセミナーのテーマは,「【法律】押さえておきたいQ&A【離婚問題編パート2】」でした。




 架空の事例をもとに,1時間程度,お話をさせていただきました。




 以下は,質問の抜粋ですが,皆様も,試しに考えてみてください。

 

 

 


 ①
昨日,妻と怒鳴り合いの大喧嘩となり,妻が子供を連れて出て行きました。そして,昨日,妻から,カジュアルに「離婚届出しておいたよ。」とLINEが来ました。

 確かに,大喧嘩の際に,売り言葉に買い言葉で,私が「離婚だ!!」と口走ったのは事実ですが,私は,離婚届に署名も捺印もいずれもしていませんし,冷静になった今,妻と離婚する気持ちはありません。

 

 

 妻が勝手に役所に提出した離婚届は無効にできないのでしょうか?

 

 

②妻が,鬱(うつ)になりました。

 妻は専業主婦ですので,これまでは妻が家のことを担当してくれていたのですが,妻が鬱になった以降は,私が,育児や掃除,料理,洗濯,掃除等のあらゆる家事の負担をしています。家族として,大変な時こそ支え合うのは当然だと思いますし,これまでの妻への感謝の気持ちから,仕事・育児・家事の3つの両立に挑戦してきました。しかし,最近は,「体の調子が悪い。」と一日中寝ている妻に嫌気がさしてきました。妻の鬱病が完治する見通しも立っていません。「先が見えない」今の生活を続けるのは辛いです。

 

 

 私は,妻と離婚できますか?

 

 

③ 現在,妻と離婚協議中です。
 財産をどう分けるか(財産分与)の話し合いを行っているのですが,結婚後に,ペットショップで購入したスコティッシュフォールド種(ネコ)の「モモちゃん」をどちらが引き取るのかで大きく揉めています。お互いに譲らないため,このままでは調停や裁判になるかもしれません。

 

 

裁判で離婚条件を決めることになった場合,「モモちゃん」をどちらが引き取るかはどうやって決めていくのでしょうか?

 


④ 最近,「5年前に離婚した元妻が再婚した」との風の噂を聞きました。元妻との間には子供が一人おり(離婚当時5歳),離婚してから現在に至るまで,毎月,養育費3万円を支払ってきました。しかし,私も3年前に再婚し,再婚相手との間に子どもできたことでお金が掛かるため,家計は火の車です。

 

 

 元妻に対し,養育費の減額を求めることはできるでしょうか。




今回も,受講生の方や勉強カフェスタッフの方々にサポートいただき,無事,セミナーを開催することができました。

 

これからも,定期的に,法律セミナーを開催してしていきたいと思います。
 

投稿者: 弁護士木下正信

entryの検索

カテゴリ

関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?

お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ
関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。

どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ