弁護士コラム

2019.03.29更新

 横浜〈馬車道・関内〉の弁護士木下正信です。

 

 

 昨日(平成31年3月28日),勉強カフェ横浜関内スタジオにて,セミナーを開催しました。

 

 

 第2回目のセミナーのテーマは,「【法律】押さえておきたい7つのQ&A【離婚問題編】」でした。

 

 

 

 架空の事例をもとに,1時間程度,お話をさせていただきました。

 

 

 以下は,質問の抜粋ですが,皆様も,試しに考えてみてくださいpad

 

 

「①先日,夫から神妙な面持ちで話があり,「残りの余生を一人で過ごしたい。」と離婚の申し出がありました。私は,離婚に応じる意思は無いのですが,主人の離婚の意思は固いようです。離婚は,どのような形で,決まっていくのでしょうか。

(1)  私が,離婚を頑なに拒否した場合,いきなり主人は裁判を起こしてくるのでしょうか。
(2) 夫が裁判所に離婚調停の申立てをしたようです。離婚調停では,裁判所で,夫と面と向かって話し合うのでしょうか。
(3) 離婚するのであれば,キッチリ財産分与をしたいと考えています。以下の内容は財産分与においてどのように考慮されますか?
i.結婚中に購入したタンス等の家財道具
ii.結婚中に夫が当てた宝くじの当選金1億円
iii.結婚前に私が貯めた預貯金300万円
ⅵ.夫の退職金2000万円(夫は大手企業。2年後に退職予定で,退職時に支給予定。)

 

 ②会社の同僚(未婚)と密かに不倫中です。家庭では,イクメンの良き父ですので,妻には絶対にバレていないと信じています。不倫相手と一緒になりたいという思いが日に日に強くなっていくのですが,妻子を捨てて不倫相手と再婚できますか?
(1)  そもそも,妻との離婚は可能でしょうか。
(2) 仮に,離婚できる場合,家族を裏切ってきた私でも,離婚した後に,子どもに会うことは可能でしょうか。
(3) 子どもに会えないのなら,養育費を払わないことは可能でしょうか。」

 

 

参加者の方々から多数質問も頂戴し,参加者の方々や勉強カフェ横浜関内スタジオのスタッフの皆様のご配慮により,充実したセミナーとなりました。

 

 

 

もう少しで4月となり,新元号の発表も行われる予定ですが,気持ちを新たに今後も邁進して参りたいと思います。

 

 

弁護士 木下 正信

 

投稿者: 弁護士木下正信

関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?

お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ
関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。

どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ