弁護士コラム

2018.03.08更新

  横浜〈馬車道・関内〉の弁護士の木下正信です。

 

 

  本日(3月8日),一般社団法人 金融財政事情研究会のホームページにて,ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定2級の合格発表があり,無事,合格しておりました。

 

 

  ※FPとは,金融,税制,不動産,住宅ローン,生命保険,年金制度などについて適正なアドバイスを行う『家計のホームドクター』としての資格です。

 

 

 

  弁護士業務を行っていると, 「法律のみ」でご相談者様の抱える問題を解決できることは,思いのほか,少ない印象です。 

 

  例えば,

 


 ・交通事故であれば,保険の商品の知識,

 ・離婚問題であれば,社会保障制度の知識

 ・先物取引などに関するご相談では,金融商品に関する知識

 ・登記関連のご相談では,登記制度の知識 など

 

  ご相談者様の抱えるご相談を解決するためには,様々な分野の知識が必要となる場合が多いです。

 

 

  FP2級の試験範囲は,大きく分けて,

  ①ライフプランニングと資金計画

  ②リスクマネージメント(保険)

  ③金融資産運用(金融商品)

  ④タックスプランニング(税制)

  ⑤不動産

  ⑥相続・事業承継  

  の6つですが,これらの知識は,全て,弁護士業務に直結するため,今回,この資格を取得しました。

 

 

  これからも,法律のみならず,周辺分野の知識の研鑽も心掛け,皆様により良いサービスが提供できますよう,努めて参ります。

 

 

投稿者: 弁護士木下正信

関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?

お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ
関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。

どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ