弁護士コラム

2018.02.14更新

 横浜〈馬車道・関内〉の弁護士木下正信です。

 

 

 私は,弁護士となってから,有斐閣の「法学教室」を年間定期購読しています。

 

 

 司法試験受験生であった頃から,興味深く,かつ,勉強になる連載が多数あったことから,愛読しておりました。

 

 

 例えば,既に書籍化されておりますが,伊藤靖史他(2015)「事例で考える会社法 第2版」(私が受験生の時には第1版でした。)や高橋宏志(2016)[民事訴訟法概論」には大変お世話になりました。

 

 

 そして,2018年2月号の「法学教室」には,タイムリーな話題である『仮想通貨の法的性質』について弁護士 末廣裕亮先生が論文を書かれており,非常に示唆に富む内容でした。

 

 

 ※2017年4月1日に施行された資金決済に関する法律(資金決済法)の改正法では,「仮想通貨」を定義したうえ,仮想通貨取引所のような仮想通貨の交換等を業とする事業者(仮想通貨交換業者)に対して,登録を義務付けるなど,新たな規制を導入しております。

 

 

 また橋爪隆先生の『刑法各論の悩みどころ』においては,賄賂罪における職務関連性について,賄賂罪の基本構造の理解を深めつつ,いかなる点で構成要件の修正・拡張がなされているかを再確認することができました。

 

 法学教室 2018年2月号

 

 

 時間を見つけて,読み進めていこうと思います。

 

 

  

 

投稿者: 弁護士木下正信

関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?

お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ
関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。

どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ