ケーススタディ

2018.03.27更新

【ご相談の内容等】

 40代

 女性

 新築建物を建築したが,建物の内装に不備があった。

 そこで,建物の建設会社に対し,瑕疵修補をお願いしたが,取り合ってくれなかった。

 そのため,別の会社に瑕疵修補を依頼し,100万円を支払った。

 建物の建設会社に対し,瑕疵修補相当分の賠償を請求したい。

 

 

【ご依頼後の弁護士の対応】

 私は,ご依頼を受けた後,相手会社と交渉のための準備を開始しました。

 まず,ご依頼者様より,

 ●請負契約の内容―請負契約書

 ●建築瑕疵の状況―建築当初の写真,現在の建物の写真

 ●瑕疵修補の金額―見積書,請求書,領収書  などの資料をお預かりし,検討しました。

 検討の内容を踏まえ,相手会社に対し,内容証明郵便を送付しました。

 そうしたところ,相手会社に弁護士が就き,さらに交渉を行いました。

 相手会社は,「瑕疵」の存在を争ってきました。

 もっとも,早期解決のためお互いに譲歩を行い,相手会社が,ご依頼者様に対し,瑕疵修補費用の8割に相当する金額を支払うことを内容とする和解が成立しました。

 

 

【弁護士の一言】

 建築紛争は,専門性を有する弁護士がお手伝いできる分野です。

 まずは,お気軽に,横浜〈馬車道・関内〉の弁護士の木下正信までご相談くださいませ。

投稿者: 弁護士木下正信

2018.01.23更新

【ご相談の内容等】

 40代

 男性

 私は,とある物件の賃貸を行っている大家ですが,賃料を1年以上滞納し,建物明渡を請求しても退去しない入居者がいるので,困っている。

 滞納賃料の回収と建物の明渡しを請求してほしい。

 

 

【ご依頼後の弁護士の対応】

 私は,ご依頼を受けた後,すぐに,相手方との交渉を始めました。

 具体的には,私は,相手方に対し,「賃貸契約を解除するから相当期間経過後に出て行ってほしい。ご連絡などをいただけない場合には,法的手続きを検討する。」旨の内容証明郵便を送付しました。

 これに対し,相手方からお電話を頂戴しました。

 その際に,私は,相手方と口頭でも交渉し,相手方に「近日中に建物を退去する。滞納分の賃料は分割で支払う。」旨の確約をさせました。

 そして,相手方の考えが変わらないうちに,合意書(退去の日時や残置物の所有権放棄条項,処分費用負担者などに関する条項や滞納賃料の支払方法を記載していました。)を取り交わし,裁判をすることなく,交渉のみで,相手方を本件建物から退去させることができました。

 その後,相手方は,ご依頼者様に対し,分割で滞納分の賃料の支払いをしております。

 

 

【弁護士の一言】

 不動産のオーナー様は,家賃滞納問題や建物明渡問題などに巻き込まれた際には,専門性を有する弁護士にご依頼をいただくことで,精神的・物理的負担から解放されます。

 まずは,お気軽に,横浜〈馬車道・関内〉の弁護士木下正信までお問合せくださいませ。

投稿者: 弁護士木下正信

前へ
関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?

お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ
関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。

どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ