ケーススタディ

2018.03.20更新

【ご相談の内容等】

 30代

 男性

 同棲相手を殴ってしまい,逮捕された。

 早期に示談を成立させ,私の,身柄を解放してほしい【国選事件】。

 

 

【ご依頼後の弁護士の対応】

 私は,国選弁護人として選任された後,すぐ様,ご依頼者様(被疑者)の接見に行きました。

 そこで,私は,「被害者と早期に示談を成立させ,身柄解放を実現してほしい。」との被害者の意向をお聞きしました。

 被疑者のご意向を受け,被害者に連絡を取りました。

 そうしたところ,被害者としては,「積極的に被疑者の身柄解放に協力したい。」とのご意向をお持ちでした。

 そこで,被害者との間で,

 

「1  乙(被疑者)は,甲(被害者)に対し,本件について深く謝罪し,甲はこれを受け入れる。
 2  甲は,乙を許し,乙が処罰されることを望まない。
 3  甲と乙は,本示談書記載のほか,甲乙間に何らの債権債務関係が存しないことを相互に確認する。」

 

こと等を内容とする示談書を取り交わしたうえ,この示談書を検察庁に提出しました。

 

その結果,勾留後3日目で,被疑者の身柄解放に成功しました。

 

 

【弁護士の一言】

 早期の身柄解放を実現するためには,スピーディーかつ誠実に被害者等との示談交渉を行う必要がございます。

 まずは,お気軽に,横浜〈馬車道・関内〉の弁護士木下正信までご相談くださいませ。

投稿者: 弁護士木下正信

関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?

お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ
関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。

どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ