よくある質問

2019.05.19更新

 Q.なかま法律事務所への行き方を教えてもらえますか?

 

 A.なかま法律事務所は,「みなとみらい線馬車道駅5番出口」より徒歩4分程度,「JR関内駅北口」より徒歩4分程度,「横浜市営地下鉄ブルーライン関内駅9番出口」より徒歩4分程度の場所に立地しております。

 以下の地図を参考にご来所ください。また,なかなか事務所が見つからない場合には,お気軽に,事務所までお電話(TEL045-264-4527)くださいませ。 

 

 

 

 

 なかま法律事務所 弁護士 木下 正信

投稿者: 弁護士木下正信

2018.02.20更新

Q.(初回の)法律相談には,どのくらいの時間が掛かるでしょうか?

 

A.初回の法律相談には,ご相談者様のお話を丁寧にお伺いするために,原則として時間制限を設けておりません。

もっとも,これまでの経験上は,「概ね1時間程度」,お時間を頂戴することが多いです。

法律相談にお持ちいただきたい物については,「法律相談には何を持参すればよいでしょうか?」をご確認くださいませ。

投稿者: 弁護士木下正信

2018.02.19更新

Q.事務所に,車で行くことは可能でしょうか。

 

A.申し訳ございませんが,弊所専用の駐車場はございません。

 お手数ですが,事務所の近隣のコインパーキングをご利用いただくか,又は公共交通機関(弊所は,JR・市営地下鉄ブルーライン「関内」駅から徒歩4分,みなとみらい線「馬車道」駅から徒歩4分に立地しております。)のご利用をお願いいたします。

 

投稿者: 弁護士木下正信

2018.02.02更新

Q.顧問料の範囲内で,弁護士に,どのような内容をご依頼できますか?

 

A.基本的に,法律相談は顧問料の範囲内で対応可能です。

 通常はEメールや電話,SNSアプリLINEでの法律相談はお受けしておりませんが,顧問先様からは,Eメールや電話,SNSアプリLINE,チャットワークなどからのご相談も随時お受けしております。

 また,顧問先様のホームページなどに顧問弁護士として表示していただくことも可能です。

 ご依頼いただくプランにもよりますが,契約書のチェックや作成,内容証明郵便の作成・送付,役員や従業員の方のプライベートなご相談をしていただくことも可能です。

 詳しくは,顧問契約一覧表をご覧くださいませ。

投稿者: 弁護士木下正信

2018.02.01更新

Q.顧問弁護士の名前を,弊社のホームページなどに記載してもよいでしょうか?

 

 

A.はい。顧問弁護士名を掲載していただくことが可能です。

投稿者: 弁護士木下正信

2018.01.31更新

Q.法律顧問契約とは,どのようなものですか?

 

 

A.「法務部のアウトソーシング」を行うイメージです。

 日ごろの業務・営業の中で生じる様々な法律問題について,電話でもEメールその他SNSでもお気軽にご相談いただくことができます。また,弁護士として対処が必要な事態が生じた時には,弁護士は優先的に時間を割き,迅速に対応いたします(訴訟対応等を行う場合の着手金は,顧問先企業様には1割~3割程度お値引きさせていただきます。)。

  

投稿者: 弁護士木下正信

2018.01.15更新

Q.子どもが預けられないので,一緒に子どもも法律相談に連れて行ってもよいでしょうか?

 

A.弊所の法律相談ルームの中には,キッズスペース(おもちゃもございます。)がございますので,お子様と一緒にご来所いただくことが可能です。

 まずは,お気軽にお問い合わせくださいませ。

投稿者: 弁護士木下正信

2018.01.11更新

Q.自分自身の問題でないと,弁護士に相談できないのでしょうか?

 

A.ご本人以外の方が,ご相談に来られても問題はございません。

 もっとも,ご本人が相談内容についてご事情を詳しく知っている場合が少なくないこと(ご本人のみぞ知る事情が少なくないこと),ご依頼をいただく場合にはご依頼者様の意思確認をする必要があることなどを理由として,早い段階で,ご本人とお話しする必要がある場合が多いです。

投稿者: 弁護士木下正信

2018.01.10更新

Q.弁護士に依頼すると,すぐに,裁判になってしまうのでしょうか?

 

 

A.ケースバイケースですが,裁判を提起する(又は調停を申し立てる)か否かは,弁護士がご依頼者様に裁判(調停)のメリット・デメリットをご説明した上で,最終的に,ご依頼者様に決めていただきます。

「裁判の見通し」を念頭に置きつつ,交渉を行うことで,「交渉のみ」で解決できる事案も多いのが実感です。

 一方で,中には,早急に,裁判を提起し(調停を申し立て),フィールドを裁判所に移した方が良い事案というのも一定数存在します。

 弁護士は,ご依頼者様と協議の上,今後の方針を決めていきますので,ご安心くださいませ。

投稿者: 弁護士木下正信

2018.01.05更新

Q.費用の分割払いは,出来ますでしょうか?

 

A.原則として一括払いとなっておりますが,個々の事案の内容やお客様の経済事情等を考慮し,分割払いでの対応をさせていただく場合もございます。

 お問合せをお待ちしております。

投稿者: 弁護士木下正信

前へ
関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?

お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ
関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。

どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ