弁護士コラム

2019.05.10更新

 横浜〈馬車道・関内〉の弁護士木下正信です。

 

 

 昨日(令和1年5月9日),勉強カフェ横浜関内スタジオにて,セミナーを開催しました。

 

 

 第3回目のセミナーのテーマは,「【法律】押さえておきたい7つのQ&A【男女問題編パート2】」でした。

 

 

 

 架空の事例をもとに,1時間程度,お話をさせていただきました。

 

 

 

 以下は,質問の抜粋ですが,皆様も,試しに考えてみてくださいmouse

 

 

「➀元カレと別れた後に,妊娠に気付きました。元カレに話したところ,「別れたわけだし,生まれてきても子ども辛い思いする可能性があるから,中絶してもらえないか。。。」とのこと。私の年齢を考えると,出産に気持ちが傾いています。

(1) 元カレに認知をしてもらえるでしょうか。
(2) 元カレに子の養育費を支払ってもらえるでしょうか。
(3) 仮に,中絶した場合,中絶費用や慰謝料は支払ってもらえるでしょうか。

②先日、彼に別れ話を切り出しました。
彼は大きく取り乱したため、すんなりと別れることはできず、ひと悶着ありました。
その中で、彼から「これまで贈ったプレゼントや、一緒に行った時に支払った旅行代金、
同棲する時に掛かった引っ越し費用を返してほしい」と言われました。
旅行代金は、グアムに行くのに20万円、プレゼントはシャネルのバッグで10万円、
引っ越し費用は8万円それぞれ掛かっています。
私は、これらの交際中に掛かったお金を返さなければならないのでしょうか。」

 

 

人生において,弁護士に相談する機会は多くないかもしれませんが,実は,至る所に法律問題が隠れていたりします。

 

 

今回も,受講生の方や勉強カフェスタッフの方々にサポートいただき,無事,セミナーを開催することができました。

 

 

「人にレクチャーすること」により,法律に対する自身の理解を見直す良い機会となります。

 

 

これからも,定期的に,法律セミナーを開催してしていきたいと思います。

 

 

投稿者: 弁護士木下正信

関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?

お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ
関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。

どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ