弁護士コラム

2019.02.27更新

 横浜〈馬車道・関内〉の弁護士木下正信です。

 

 昨日(平成31年2月26日),弁護士ドットコムセミナー「裁判官から有利な心証を獲得する!民事尋問の準備とコツ」@TKP東京駅日本橋カンファレンスセンターに参加してきました。

 

 講師は,官澤綜合法律事務所所長弁護士の官澤里美先生でした。

 

 主尋問,反対尋問のそれぞれの特徴を踏まえ,それらの「準備」と「コツ」についてお話いただきました。

 

 また,具体的なケースを通して,反対尋問の実践例もお示しいただきました。

 

 証人尋問では,たしかに,臨機応変に現場で修正する部分もあります。

 

 しかしながら,基本的には,証人尋問(特に,反対尋問)は「事前準備」の密度で勝負が決まる印象です。

 

 「尋問」という勝敗を分ける大事な局面で「結果」が出せるよう,これからも,地道な努力を大切にしていきたいと思います。

 

 

 弁護士 木下 正信

 〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町4丁目69番 関内和孝ビル5階

 なかま法律事務所

 TEL 045-264-4527

 FAX 045-345-7507  

 

 

投稿者: 弁護士木下正信

関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?

お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ
関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。

どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ