弁護士コラム

2018.04.20更新

 横浜<馬車道・関内>の弁護士木下正信です。

 

 弊所では,例えば,離婚問題などのご依頼の一方法として,『バックアッププラン』というサービスを用意しております。

 

 

 「バックアッププラン」とは,ご依頼者様ご本人が基本的に交渉・調停への出頭等を行いつつ,その時々で生じた法的な悩み・問題について,適宜,弁護士への相談を行うことができるプランです。

 

 

 離婚事件,特に,協議離婚を目指しているケースの場合,ケースバイケースではありますが,弁護士が交渉の矢面に立つことが望ましいとは言えず,ご本人で交渉を進めた方がより良い解決につながる場合があります。

 

 つまり,弁護士が代理人交渉を行う場合には,『受任通知』なる代理人に就任したことを知らせる書面を送付しますが,この書面を受領した相手方は身構えてしまう可能性があり,これまで話し合った内容が白紙撤回されるなど交渉経過が無に帰すことがあります。

 

 そのような事態が想定される場合には,弁護士が交渉の場に『顔』を出すのではなく,敢えて,ご本人が引き続き窓口となることで,スムーズかつ円満な解決につながる場合もあります。

 

 

 そのような時に,オススメなサービスが『バックアッププラン』です。

 

 

 なお,『バックアッププラン』でご依頼をいただいた後に,弁護士による代理交渉等に切り替えることも可能です。

 

 

 例えば,①ご本人による交渉・調停対応が困難なことが発覚したケース②これまでの交渉経過を白紙撤回にすることが望ましいケースでは,代理交渉に切り替えた方が良い場合もあり得るでしょう。

 

 

 ※離婚事件以外の場合にも,『バックアッププラン』が使用できる場合もありますので,弁護士までお尋ねくださいませ。

 

 

投稿者: 弁護士木下正信

関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?

お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ
関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。

どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ