ケーススタディ

2017.12.20更新

【ご相談の内容等】

 40代

 女性

 車をローンを組んで購入したが,経済的に厳しく,ローンの支払いができなくなったところ,債権回収業者より,車の引渡しとローンの一括返済を請求されて困っている。

 車が無いと仕事に行けず,残りのローンの支払いも出来ない。

 

 

【ご依頼後の弁護士の対応】

 私は,ご依頼を受けた後,取り急ぎ,債権回収業者に対し,受任通知書を発送しました。

 受任通知書に「今後のご連絡等は,全て,当職宛にお願いいたします。」と記載しておりましたので,債権回収業者からご依頼者様に対するご連絡等は,全て,止まりました。

 その上で,ご依頼者様の経済的事情を正確に把握するため,家計の収支状況をお教えいただき,可処分所得を割り出しました。

 また,ご依頼者様から,「車が通勤のために必須であり,車が無いと,仕事が出来なくなる。」との切実なお話をお聞きしました。

 以上を踏まえて,私は,債権回収業者と交渉を行いました。

 その結果,債権回収業者との間で,ご依頼者様が,「車をそのまま使用できること」及び「90回以上の長期分割弁済」を内容とする和解書を取り交わすことができました。

 

 

【弁護士の一言】

 弁護士に交渉窓口を一元化することで,ご依頼者様の物理的・精神的負担は軽減されます。

 また,弁護士は,ご依頼者様の経済的利益が最大化されますように,知恵を絞り解決を目指します。

 まずは,お気軽に横浜〈馬車道・関内〉の弁護士の木下正信までご相談くださいませ。

投稿者: 弁護士木下正信

entryの検索

関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?

お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ
関内・桜木町・馬車道で弁護士をお探しの方へ

関内・桜木町・馬車道で
弁護士をお探しの方へ

今、あなたが抱えているお悩みを相談できる人はいますか?お話の内容が法律問題かどうかわからなくても構いません。

どうぞお気軽に木下正信弁護士へお話に来てください。

メールお問い合わせ